OS実装までのロードマップ

こんにちは、anti-doteです。

 

今日はどんな感じでOSの実装までやっていこうか考えたいと思います。

 

もし、こうしたほうがいい、とかお前の知識は間違っている、というコメントがありましたら、ぜひdenchu526@gmail.comの方に送ってください。とても喜びます。

 

全体的なロードマップは以下のように開発、実装をしていこうと思います。

FPGAを用いたCPUの開発

  • 周辺部の開発
  • メモリの開発
  • 画面出力部分の開発
  • 不揮発性メモリ部分の開発
  • CPUの開発
  • テスト用バイナリの開発、実行

OSの開発(CUI

これは、先人の神様の記事を参考にしてまずxv6を移植しようと思います。

nullpo-head.hateblo.jp

kw-udon.hatenablog.com

[xv6 #0] xv6ソースコードリーディングの準備 – 日曜研究室

https://peta.okechan.net/blog/archives/1210

その後、xv6の中身を理解、分解、再構築する流れで行きたいと思います。

そのため、以下のような流れになると思います。

て感じで進めていくつもりです。

特にOS以降はどのように開発するかが全く検討がついていません。

参考になる記事等もいろいろ探しながらやるつもりです。